<   2017年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ダルトンソープホルダー

長男と トート
帰ってきたら、まずすること
それは

●長男は 靴下を洗う(思春期男子の陸上部靴下をなめたらいかんぜよ!)

●トートは Yシャツの襟を洗う


うちでは 各自責任もってやってもらっています。
鬼嫁とお呼び!



スムーズに、その作業が出来るよう、
洗剤は洗面所に置いてあります
a0194911_21255155.jpg
 
青い固形石鹸は 『ウタマロ』

ボトルには 洗濯洗剤『アタック』が入っています


めんどくさいように思えるけど
毎日のルーティーンにしてしまえば
なんてことはない。


その都度
洗剤を出したりするのは
手間になるので
そこで、この、
ソープホルダーが大活躍‼🙌ヒャッホー


石鹸側に グサッと差して
磁石でカチン!とくっつきます🎵



おうちでは
お風呂で使う石鹸(体洗う用。顔もね笑)も この
ダルトンソープホルダーを使っています
牛乳🐮石鹸 赤箱です!
ここ数年、ボディソープ買ってないなあ…


液体のボディソープって、
すぐ無くなるし、
肌はガサガサになるし、
置き場もとるし、
なんとかなんないかね?と思って
固形石鹸にしています



優秀なソープホルダーのおかげで
石鹸のヌルヌルから解放され
場所はスッキリ使えるし、
ホームセンターとかで売れば
爆発的に売れると思うんだけどなぁ!






     :->ぜひ。





お庭の 紫陽花も
a0194911_21255447.jpg



a0194911_21255520.jpg

咲くかな…?







[PR]
by oyamanoouchi | 2017-05-30 21:01 | おうち | Comments(0)

地域防災

ここは いつ
大地震がきてもおかしくないところ
(いまは日本全国どこでもですね)

9月と3月の防災訓練はやっていますが
今回
本当に地域のひとたちだけで(おやまのなかの)
炊き出しの訓練をすることになりました


おやまに住んで17年
初めてのことです


高台なので
津波の危険はないとしても
崖崩れや、建物の倒壊があって、
指定避難場所に行くには困難



普段、顔を知らないひとたちや
知ってるけど話したことのないご家族
こういう機会に
顔合わせも兼ねて

近所のひとたちで
協力して
やってみよう ということになり
今回、初の炊き出し訓練です
a0194911_18262484.jpg

おやまのなかにある公園


a0194911_18262516.jpg

普通のデイキャンプみたいに見えますが…



a0194911_18262710.jpg

ちゃんと勉強会もしました

組長さん手作りのロケットコンロ
a0194911_18262859.jpg



で、作った豚汁
a0194911_18262902.jpg

激うま‼



a0194911_18263144.jpg



a0194911_18263173.jpg



本当に このおやまが大好きな
わたしたち家族
訓練は訓練で終わってほしい


この訓練が
近所の方たちとのふれあい祭りであってほしい。


豚汁食べながら
そんなこと考えてました…





      :->





[PR]
by oyamanoouchi | 2017-05-29 17:59 | 日々のこと | Comments(0)

はな

今週の窓辺
a0194911_23575275.jpg

シンプル






      :->
[PR]
by oyamanoouchi | 2017-05-28 23:56 | 窓辺 | Comments(0)

雨上がり

次男小学校の運動会
昨日のどしゃ降りで、
絶対延期だと思っていたけど
出来ました…ね
a0194911_17504446.jpg

快晴☀
湖がキラキラ✨です




a0194911_17504656.jpg





長男㊥1たち
去年までは ここにいたのにね
成長したなあ
a0194911_17504779.jpg
 




お弁当は 
毎年恒例 
『ぶっかけ天ぷらうどん』です111.png
らくちーーーーん♡
写真撮るの忘れた…




今年は こどもたちが
それぞれどこかにおじゃまして
昼食を食べていたので(長男は部活後合流)
夫婦2人での お昼ごはん。



そう、ご察しの通り、
無言( - _ - )です






       :->久しぶりにお友達と話せて楽しかった~☺





おうちに帰ったら
工事が少し 進んでいました
a0194911_18063843.jpg



深っ!
a0194911_18063924.jpg



a0194911_18064089.jpg

この角度の写真は 今でしか撮れないから記念に。

次男の髪型…
やばい笑😂😂😂
←マミー作。


[PR]
by oyamanoouchi | 2017-05-27 17:45 | ちびちび | Comments(0)

ぶんぶんチョッパーDX

常備菜を作るようになって、
野菜を細かく切るのが苦痛になってきました
あはは(;゚∇゚)は…






高価な家電は買えないので
楽天のポイントで
ポチ‼
a0194911_23535235.jpg

ぶんぶんチョッパー
手動です。




なにこれーーーー
めちゃ楽ーーーー‼
今までの苦労は いったい…
a0194911_23535396.jpg

引っ張る回数で、野菜の細かさは調節できます




しかし、今回は楽しすぎて
完全にやりすぎです┐(´∀`)┌





明日の長男のお弁当
カレーピラフ
作りましたよ
らくちーーーーん♡
うほほ127.png







       :->お弁当は前日派
         朝は詰めるだけ❗




[PR]
by oyamanoouchi | 2017-05-24 23:42 | たべもの | Comments(0)

5/21 常備菜

今日は暑かったですねー
a0194911_22002911.jpg

職場はエアコンが入って、
ちょっと寒かった…
100shopのふわもこマフラーして、仕事してました





いま、駐車場の工事をしています
職人技さんの仕事っぷりがすごいです
a0194911_22003037.jpg






今週の常備菜
a0194911_22003207.jpg

あとはオリジナルベジタブルmixを何種類か冷凍



またもやアラビアータ
a0194911_22003427.jpg

😍💓💓大好き‼






       :->
[PR]
by oyamanoouchi | 2017-05-22 21:53 | たべもの | Comments(0)

新しいベッド

今までは段ボールを改造して
2匹、別々に寝ていましたが
ベビー用お昼寝布団(70×120)にしてみました
a0194911_19524917.jpg

2匹、余裕で寝られます!





ふわふわになって
のんちゃん、ぐっすりです
死んでるみたいです笑





今日は、まいちゃんとドッグランに行ってきました
まさかの、スマホを忘れてしまい、
シャッターチャンスを逃しました。。
しっかし、暑かったなー
右半分、日焼けしてヒリヒリしてます…






      :->ねむー。だけど今から常備菜!






今週の窓辺
a0194911_19561073.jpg

先週からの残りと
トートが結婚式で戴いてきたお花101.png

[PR]
by oyamanoouchi | 2017-05-21 19:38 | あにまる | Comments(0)

道の駅もっくる新城&こんたく長篠

土曜日早朝から 行ってきました
a0194911_14000885.jpg

道の駅 もっくる新城




a0194911_14000950.jpg






お野菜を いろいろ買って、
お菓子も買って、
足湯も入って、
(入ってる間に ばーちゃんはTV局にインタビューされていたらしい!)
a0194911_14001002.jpg

お昼過ぎには帰って来ました





久々に食べた 五平餅が美味しすぎて111.png
次男と取り合い笑





長男とトートは 中学校のリサイクル運動





ごめんね
あー、楽しかった✨





今回は ばーちゃんの運転🚗💨
車に酔いやすいわたしは
ラムネ必須です
a0194911_14001214.jpg







      :->天気良すぎて、暑かった!

[PR]
by oyamanoouchi | 2017-05-20 13:50 | おでかけ | Comments(0)

美女と野獣

久々の平日休み
前から絶対に 観ると決めていた作品




感動(ToT)



ディズニー作品で一番好き。。




平日の映画館は最高ですな!




軽い食事とって
現実にもどるとするか、、、







         
a0194911_18085759.jpg
 :-)今夜のロードショーも美女と野獣!



[PR]
by oyamanoouchi | 2017-05-19 18:07 | 映画&本&音楽 | Comments(0)

とろとろになったマーマレード

お友達の
Mちゃん手作り
マーマレード
a0194911_13254971.jpg

マステにそう書いてある笑





すっごく美味しいよ❤





毎朝 少しずつ
大事に大事に、食べてるよ





ありがとう❤






       :->

[PR]
by oyamanoouchi | 2017-05-19 12:53 | たべもの | Comments(0)

おやまの中に住んでます。12歳10歳男子2人 17歳2歳柴犬2匹 3歳、6ヵ月保護猫2匹との楽しい毎日♪


by oyamanoouchi
プロフィールを見る
画像一覧